ポケカのおもちゃ箱

ポケモンカード関連の情報を載せていきます

サーナイトV MAXデッキ(爆炎ウォーカー環境)

f:id:may2020:20200506204200j:plain

 

 

サーナイト好きの皆さんご機嫌よう。

サーナイトは人気のあるポケモンだ。フェアリータイプが廃止(日本では公表されてないが。。。)されることになり、フェアリーへの強化が見込めない中、新しいサーナイトの剣盾環境新規収録には、心が躍ったハズだ。皆も初めてイラストを見た時は、そのイラストに心を奪われただろう。しかし、そのテキストを見た時(実際にプレイをした時)、その踊っていた心は冷める事になる。

そう、決して強くないんだ・・・。しかし、サーナイト愛好家の私たちは諦めてはいけない。そう、つよいポケモンよわいポケモン、そんなの人の勝手だからだ。まずはサーナイトの性質を読み解き、活路を見出していこう。

 

Ⅰ:サーナイトの性能

サーナイトⅤ 個人的評価点:3点(5点満点)

f:id:may2020:20200506204206j:plain

マジカルショット 30

要求エネ:超

 

みなぎるはどう 120+

要求エネ:超超無

サーナイトVの性能は及第点だ。1エネ・30点は普通の性能。下の技はフレーバーテキストみたいな物で、あまり使う機会はないだろう。わざわざベンチにいるサーナイトVにダメカンを載せてくれるドラパルトはいないのだ。

 

サーナイトⅤ MAX 個人的評価点:2点(5点満点)

f:id:may2020:20200506204200j:plain

ダイキュアー 180

要求エネ:超超無

サーナイト好きならメインに据えるサーナイトV MAXが問題なのだ。一番の問題点は、3エネルギーの技しかないという点に尽きる。サーナイトVMAXが2ターン目に技を打つためには、

サーナイトVを進化させる

マーイーカを進化させる

③2ターン連続でエネルギーを貼る

④何らかの手段でエネルギーをトラッシュする(サイコリチャージする為)

⑤何らかの手段でベンチのサーナイトVMAXとバトルポケモンを交換する(サイコリチャージはベンチポケモンしか対象にならない為)

この5工程を2ターンで全て達成しなくてはならない。かなり要求が高く、サーナイトVMAXが攻撃し始めるのは3ターン目からが現実的と考えた方が良い。しかしサーナイトが対峙する相手は、そこまで悠長ではないデッキが殆どだ。爆炎ウォーカー環境で代表的な相手はドラパルトだが、こいつは2エネで130+50(ベンチ)の計180ターンを与えてくる。同じ速度で対抗しては勝ち目が薄い為、サーナイトで戦う為には、その耐久面を全面に出せる戦い方をしなければならない。

 

 

 Ⅱ:デッキ構築とゲームプラン

f:id:may2020:20200506204018p:plain

サーナイトライン

理想はサーナイトスタートなので4枚。また、2体はVMAXを用意する必要がある為、VMAXは3枚。

カラマネロライン

カラマネロは1体立てるだけで良い。ミュウミュウの様に、4エネ以上の技がなく、サーナイトVMAXは1度ダイキュアーを打ち出すと、耐えてくれる場面が多いので、1体で十分にデッキは回転する。相手がドラパルトの場合は、ギラティナ(やぶれたとびら:10点)+ダイファントム(ベンチ50点)でマーイーカが2ターン目で落ちる場合があるので、可能なら2体並べた方が良い。

③イエッサンV

特性こころくばりでサーナイトVMAXの耐久性が増すので、余裕がある時にベンチに出そう。

④ゲンガー&ミミッキュGX

1ターン時間稼ぎをする事が出来るが、ドラパルトやミュウミュウ、炎が相手の場合は、2ターン目からも強い攻撃が出てくるので、後攻の時は存在を忘れよう。先行かつ2ターン連続でエネルギーが貼れる算段がつく場合は、ホラーハウスGXを試してみてもよい。あくまでメインプランじゃないので、ご利用は計画的に。

デデンネGX

基本的に使ってはいけない。ミュウミュウやドラパルトデッキと同じ感覚でデデチェンジ⇒博士の研究という流れでデッキを回してると大体負ける。あくまでクイックボール⇒デデチェンジ以外のドローソースがない場合のみ!

⑥ワタシラガV

最後にボスの指令を拾ってくる時に使おう。

ヤレユータン

とても重要です。長期戦を戦う以上、リセットスタンプ・ツールスクラッパー・2枚の妖しい缶詰・ボスの指令はトラッシュせずに、デッキに温存するようにしよう。

 

⑧ポゲキア3.0

デデンネに頼らず毎ターンサポートを使用する為には4枚採用が必要です。サーナイトVデッキを構築するうえで一番大事と思っています。

 

⑨大きなおまもりとふうせん

ポケモンの性能を大きく引き上げてくれるポケモンのどうぐ。大きなおまもりは基本的にサーナイトVに貼りますが、ドラパルトのダイファントム打点狂わせの為に、カラマネロに貼るのも状況によってはアリ。

最近、アブソルの採用が少ない為、ポケモンいれかえより継続的に使えるふうせんを2枚採用しています。ツールスクラッパーはデッキに1枚しか入っていないので、大きなお守りが優先的にトラッシュされ、ふうせんは場に残ることが殆どです。

 

⑩妖しいかんづめ

耐久レース必須のアイテム。使うのは殆ど終盤になります。枚数が多いと、手札で腐ってしまう場面が多いので、2枚に絞りました。トラッシュしない様に、できるだけヤレユータンの特性:さるぢえを使ってデッキに残すようにしましょう。

 

⑪ウィークガードエネルギー

ザシアンという鋼デッキがある程度存在する以上、ウィークガードエネルギーは入れたいカードです。あんまり最近あたらないな~とか、もう鋼相手は諦めるんや!という場合は、ホラー超エネルギーに変えましょう。その方が確実に強いです。

 

Ⅲ:最後に

個人的に一番大事と思うのが、ミュウミュウ超やドラパルトの様に、デデンネGXを活用して、一気に展開しない事。サーナイトVMAXデッキは長期戦に持ち込まなくては勝ち目が薄く、その為に、簡単にサイドを2枚とられるデデンネGXは可能な限り使用しない方が良い。ベンチをあまり展開せず、サーナイトVMAXを倒さないとサイド6枚取られないゲームメイクをすれば、環境トップのドラパルト相手にも五分の戦いをすることが出来る。大好きなサーナイトを相棒に爆炎ウォーカー環境を戦おう!